ツバメ

今年ツバメが来ました。

そして今日無事にツバメの雛が飛び立ち、飛ぶ練習を始めました。

数年ぶりに雛がちゃんと巣立ってくれて、ホッとしています。

 

心配ばかりの1ヶ月でした。

 

ツバメのことを考えて、余計なことはなるべくしない方が良いのか、でも出来ることはしてあげたいとカラスよけを付けたり、週末は朝早く来たりしました。

 

カラス以外にもツバメ同士の巣の奪い合い?なのか喧嘩など色々ありました。

 

幸い今年はどうもカラスには気付かれなかったのか、またはカラス避けが効いたのか??カラスは見かけず、

ツバメ同士の喧嘩の時は、どうして良いかわからず、ただ巣の下で雛に何も起こらないように、立ってるだけでも守れるかな?と思って立ってました。

 

でも、心配の反面、毎日かわいい雛鳥を見て幸せな日々でした。

 

少しの間は、飛ぶ練習だと思いますが、無事に大空に羽ばたいて、来年帰ってきてね。

 

時間変更やお休みのお知らせ

 お知らせ お休みなど